スタッフコラム【星野】

晴れて空の澄んだ気持ちの良い快晴が続いていますが、皆様如何お過ごしでしょうか?
Ⅾ・プロデュースの星野です。

快晴続きで、外に出ると乾燥のせいか咳き込まれているかたもチラホラと見かけたりします。
こまめに加湿と水分補給で、どうぞご自愛なさってください。

さて、先日は娘の高校の学園祭に行ってまいりました。
昨年に続き、今年も新型コロナウイルスの影響で学園祭に来場できる人は家族のみという
少人数の少し寂しい学園祭となりました。

娘の高校は農業高校なので、農産物、肉、卵、乳製品、加工食品、スイーツ、花木など
多くの商品が安価で購入できます。
そのため本来であれば、学園祭は近隣の方でそれは賑わい、ちょっとしたテーマパークのように
行列を作ります。

娘のクラスは野菜販売担当。シフトは最初から最後まで精算で…これってシフトって言うの?
と言う娘。(笑)
いやそれはただのフルタイム。(笑)
休憩あるのか…?6時間超えてるよね、いや労働者じゃないか…など職業柄考えてしまいました。

学園祭の2日間と準備も含め、毎日大変と嘆いてはおりましたが最終的には楽しかったようです。
経理もバッチリあった様子、売り上げも黒字で盛況に終わりました。
私も「ガチ勢来た」と呟かれながら買い物カートいっぱいに野菜を買った甲斐がありました。

クラスのみんなとやり遂げたことはきっと良い経験になったろうなと子の成長を感じた一日となりました。

師走に向けて、ガチ買いした旬の野菜を美味しくいただき年末まで乗り切っていきたいと思います。

セミナー開催のお知らせ

2020年4月1日(金)に「中小企業経営者のための攻めの働き方改革セミナー」を開催します。

セミナー詳細情報