スタッフコラム【池島】

今年も桜の季節になりました。
新年度になり生活環境が変わる方もいらっしゃるかと思いますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
社労士法人Dプロデュースの池島です。

 

すっかり日差しが暖かくなり、我が家で育てている観葉植物たちも、季節を感じて新芽を出し始めています。
なんだかあっという間に新年度を迎えるような気がするのは私だけでしょうか。

 

年をとるほど時間が早く経つように感じるこの現象、「ジャネーの法則」と呼ぶそうです。
幼い頃に時間が長く感じるのは、やることなすことが新しく、強く意識に残る出来事がたくさんあるからだと聞いたことがあります。
確かに小学校の6年間は、毎日がとても長かったような気がします。
大人なると経験値があがる分、日々の新鮮味が薄れるため時間の長さが気にならなくなって、体感時間が早くなるのだとか。

 

今年度は、何か新しいことに挑戦したり、違う視点で物事を見てみるなど、生活のなかに新鮮さを見出せたらいいなと思います。

 

今年の春は久しぶりに桜の下でお花見がしたい…!と意気込んでいるのですが、これを書いている週末はあいにくの雨。
来週末の晴れ予報に期待しているところです。
何かと慌ただしい年度始めではありますが、体調に気をつけてお過ごしください。

セミナー開催のお知らせ

2020年4月1日(金)に「中小企業経営者のための攻めの働き方改革セミナー」を開催します。

セミナー詳細情報