スタッフコラム【千葉】

初秋涼夕。
夜だけでなく朝昼も過ごしやすく何かを始めるには最適な季節となってきました。
皆様こんにちは。D・プロデュースの千葉です。

普段は出不精の私ですが過ごしやすいこの時期は比較的出かける機会が多くなり、
友人に誘われて桜木町駅から程近いMARK IS みなとみらいで開催されている「キモい展2022」に行って参りました。

キモイ展とは世界中から集めてきた奇妙な姿をした生き物たちが展示されているイベントで、
日本各地で開催されるほど人気なのだそうです。展示スペースに踏み込んだ瞬間から
「うわっ!」と思わず声をあげてしまうほどの衝撃でした。
(なかにはキモかわいいで留まるものもいましたが)
怖いもの見たさの軽い気持ちで行ったのですが、しばらくは夢に出てきそうです。

展示のコンセプトは「キモいのには理由があるんだ」だそうで、人間からすると一見おぞましい姿なのですが、
うぞうぞとひしめき合いながら身を寄せる様や毒々しい色合いも厳しい環境を生き抜くために進化を遂げてきたのだと思うと
どこかひた向きさを感じるような感じないような・・・。
人類は既に進化しきっており、生き物としてこれ以上大きく変化することはないという話を聞いたことがあるので
我々よりも動植物のほうが伸びしろがあるのかもしれませんね。

しかし生き物として外見に大きな変化がなくとも、文明や文化まで進化が止まってしまうわけではありません。
日々の生活の中での気づきや誰かを思う気持ちがきっと我々の新たな進化の糧となるはずです。

つい先日も政府より現行の健康保険証を2024年秋に廃止し、マイナンバーカードと一体化する方針であると発表がありました。
それを受けての世間の反応は様々ですが、これも一種の進化の過程なのだと私は考えます。
必要であれば浸透し、不必要であれば淘汰される。
せっかく莫大な予算をかけるのであればこれが退化ではなく進化になれば良いなと願いながら今後の動向を見守っていこうと思います。

セミナー開催のお知らせ

2020年4月1日(金)に「中小企業経営者のための攻めの働き方改革セミナー」を開催します。

セミナー詳細情報