スタッフコラム【武市】

暑さもようやく一段落し、季節の移り変わりを感じる頃となりました。
空が随分と高くなり、秋がきたなと実感しています。
寂しさとともに体調が追い付いていかないDプロ武市ですが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか。
 
事務所は繁忙期が終わり一息つきたいところですが、
10月から【育児介護休業法】の大きな改正や【最低賃金】がまた大幅に上がることなども控えまして、
準備やお問い合わせも増えています。
ちなみに【育児介護休業法】では出生時育児休業(産後パパ育休)の創設、最低賃金は神奈川県1071円の予定です。
現状でも男性ももちろん育児休業は取得できますが、今回の改正を機会に注目も高くなるので男性の育児休業取得が高くなるのではと思っています。
産後のお母さんはとても大変と思いますので、夫婦が協力して育児参加できるのはとても良いことだと思いますが、
受け入れる会社の準備や、周囲の理解が得られるように弊社もお手伝いをさせていただきます。

 また、最低賃金はもちろんアルバイトなどにも適用されます。自分が学生だったとき、
初めてのアルバイトは時給850円でした。時給が1000円の仕事はなかなかなく、
あこがれの1000円でした。時代は変わったなと思いますが肌感覚としては全体の賃金はあまり上がっていなく物価の値上がりのほうがひしひしと感じます。
このあたりの話は政府に頑張って頂きたいところですが、企業は最低賃金を割るわけにはいきません。
法令順守とともに、さらなる業務効率化や業績向上のためにお役にたてるよう弊社も努力していきます。
 
まだまだ油断ならないコロナに注意しながら日々業務に取り組んでまいります。
皆様もどうぞご自愛されてください。

セミナー開催のお知らせ

2020年4月1日(金)に「中小企業経営者のための攻めの働き方改革セミナー」を開催します。

セミナー詳細情報